namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

リアルなスマホを追加するMod「PhonesAlpha Mod」【Minecraft】【Mod紹介】【1.12.2】

今回紹介するのは、HadiBuilds様作成の

「PhonesAlpha Mod」です。

対応バージョン

現状(2021/12/22)では1.12.2のみの対応です。

最新バージョンはv1.4.2です。

何が追加されるの?

このModでは、超リアルなスマホ、ゲーム機が追加されます。

クラフトはできず、機能も特にないので、クリエイティブ限定で主に装飾品として効果を発揮します。

iPhone

f:id:nameko_pppp:20211222165615p:plain

これ、見てくださいよ。

iPhoneシリーズの4から10までが勢ぞろいです。

もちろん、他の色も取り揃えています。

追加されるiPhone

の、全15種類のiPhoneが追加されます! 種類が豊富なので、iPhoneに困ることはこれでもうなくなります!

そして、追加されるのはiPhone以外にもまだあります。

Galaxy

f:id:nameko_pppp:20211222170411p:plain

見てくださいよ。この数を。

これらは、SamsungのGalaxyシリーズです。

全部個別に紹介するのはこの記事が長くなるので、箇条書きで紹介します。

追加されるGalaxy:

の、全22種類のGalaxyが追加されます!

で、赤字になっているSamsung Galaxy Note 7の2種類ですが、この2つだけ機能があって、右クリックすると……

f:id:nameko_pppp:20211222171438p:plain

爆発します!

これは、実際のSamsung Galaxy Note 7がバッテリーの発火や爆発事故が相次いでいたことが元ネタだと思われます。

参考記事↓

pc.watch.impress.co.jp

そして、追加されるのはGalaxy以外にもまだあります。

その他

f:id:nameko_pppp:20211222172251p:plain

これらは、同じ会社から追加されるスマホが少ない機種の寄せ集めです。

つまりは、「その他」ですね。

全部個別の紹介するのは記事が長くなるので、これまた箇条書きで……

  • ZTE Axon 7 Gold
  • ZTE Axon 7 Silver
  • ZTE Blade V7 Lite Dark Gray
  • ZTE Obsidian Z820 Dark Gray
  • LG G6 Black
  • LG Q8 Gray
  • LG Q8 White
  • Microsoft Lumia 650
  • Blackberry Classic Black
  • Blackberry Porsche Design P'9981 Black
  • Blackberry Porsche Design P'9981 Gold
  • Blackberry Priv Black
  • Nexus 6P Black
  • Google Pixel Black
  • Google Pixel White
  • HP Elite x3 Black

ここにあるスマホを作っている企業について説明します。

ZTE=中国企業。日本でも精力的に活動している。最新機種は「Libero 5G II」。

参考↓

ZTE - Wikipedia

LG=韓国企業。韓国電機業界ではSamsungに次ぐ大企業。現在はスマホ事業から撤退している。

参考↓

LGエレクトロニクス - Wikipedia

LGはなぜ「スマホ撤退」を選んだのか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

Blackberry=もとはカナダの企業が開発していたが、中国のTCL集団によるライセンス契約が終了し、一度はスマホ事業から撤退した。しかし、テキサスに拠点を置くOnwardMobilityという企業が、BlackBerryブランドの5G端末を設計・開発・販売する権利を取得しており、2021年に端末が発売される予定となっている。物理キーボードを搭載しているのが特徴。

参考↓

BlackBerry - Wikipedia

Nexus 6P=GoogleHuaweiによって共同開発されたスマホ

参考↓

Nexus 6P - Wikipedia

HP Elite=アメリカ企業のHPが開発したスマホ

参考↓

HP Elite x3 PCタブレット - エリートビジネスノートブックとPCタブレット | 日本HP

HP Inc. - Wikipedia

そして、追加されるのはこれ以外にもあります。

Nokia

f:id:nameko_pppp:20211222175404p:plain

Nokiaスマホ達です。

今、Nokiaってなんだ? となった人もいると思います。

Nokiaとは、フィンランドに本社を置く企業です。
2011年までは世界の携帯電話シェアが一位だった企業です。(2012年からはSamsungに抜かれて2位)

日本では2008年に日本市場から撤退したこともあり、あまり普及していなかったそうです。

参考↓ 今までのは全部Wikipediaからの受け売りです。

ノキア - Wikipedia

追加されるNokia

の、全12種類が追加されます!

スマホだけじゃない!

実は、このModで追加されるのはスマホだけではないのです。

f:id:nameko_pppp:20211222180715p:plain

見覚えのあるものから、全然ないものまでありますが、今回も箇条書きで書いていきます。ここまで3000文字書いてますからね。

です!

ゲーム機や、スマホ以外の電化製品などですね。

ちなみに、青字で書いたSteel Watchシリーズはクラフトでき、更に機能もあります!

レシピ↓

f:id:nameko_pppp:20211222184244p:plain

代表としてLeather Steel Watchのレシピです。

他のレシピは、上のレシピの革の部分をその鉱石にすればクラフトできます!

例外として、

f:id:nameko_pppp:20211222184433p:plain

Iron Steel Watchは異なるレシピになっております。

更に、これらを手にもって右クリックすることで、

f:id:nameko_pppp:20211222184609p:plain

こちらの時計の画面を出すことができます!

針はいつまで経っても動きませんが。

ダウンロード

ダウンロードリンクはこちら↓

mcreator.net

終わり

さて、ここまで長々と書いてきましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今回は、初めてMod紹介というものを書いてみました。その結果、4000文字越えという過去最高の文字数と製作時間になってしまいました。

ですが、とても有意義な時間になったと思います。

リンク集

この記事で引用したリンク集です。

nameko_pppp

ここ↓にまとめてあります。

namekopppp-mc.hateblo.jp

参考

PhonesAlpha Mod | MCreator

Minecraft - Phones and Electronics Mod! (1.12.2) - YouTube

Samsung「Galaxy Note 7」発火/爆発の原因が解明 ~内部ショートが原因。再発防止に向けて取り組み - PC Watch
LGはなぜ「スマホ撤退」を選んだのか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

Wikipedia (参考にした数が多すぎるので親リンクのみ)

HP Elite x3 PCタブレット - エリートビジネスノートブックとPCタブレット | 日本HP