namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

【Minecraft】1.12.2対応!無限にレールを複製する方法!【1.12.2】

どうも、nameko_ppppです。

今回は、バージョン1.12.2対応のレールを無限に複製する装置を作る方法を書いていきます。ONOFF可能。

使用素材

f:id:nameko_pppp:20210919031359p:plain

  • スライムブロック 6個
  • どれでもいいのでレール 4個
  • オブザーバー 2個
  • 粘着ピストン 2個
  • レバー 1個
  • レッドストーン 1個
  • どれでもいいのでブロック 2個

以上です。簡単ですね。

手順

www.youtube.com

この動画の手順に従って作って下さい。

オブザーバーの設置にめちゃくちゃ手間取ってますが、オブザーバー同士の顔と顔が向かい合うように設置してください。

ちなみに、

f:id:nameko_pppp:20210919032101p:plain

ここ以外のブロックは自由です!

ですが、ここは必ずスライムブロックにしてください!

回収がめんどくさい

上の動画で完成した装置だと、増殖したレールが周りに飛び散ってしまいます。

そこで、ホッパー付きトロッコを使うことで飛び散りを防止し、自動で回収してくれるようになります。

f:id:nameko_pppp:20210919032926p:plain

そのためには↑の画像のようにスライムブロックを2個装置に追加して、ホッパー付きトロッコを3つ設置します。

↓が実際に装置を動かしたときの動画です。

youtu.be