namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

【Minecraft】マイクラのクリスマスには何が起こるのか?【クリスマス特別編】

どうも、nameko_ppppです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

恋人とデートでもしてますか? 友達とクリスマスパーティーですか? 家族とクリスマスを過ごしていますか?

私は、一人寂しく自室で記事を書いております。リア充爆発。

そんなクリぼっち達を、Minecraftは暖かく歓迎してくれます。

ということで、クリスマスの日に起こるMinecraftの変化を紹介します。

チェスト

これは有名だと思います。

チェストが、

f:id:nameko_pppp:20211223223519p:plain

これから、

f:id:nameko_pppp:20211223223535p:plain

これになります。

クリスマス仕様になる条件

クリスマス仕様になるには下記の条件を満たす必要があります。

  • Minecraft Java Edition 1.4.6以降
  • 実行するパソコンの日時が12月23日~12月26日
  • チェスト、ラージチェスト、トラップチェスト、エンダーチェストを設置してある必要がある
    (既存で設置されていても置き換わります)

なおラージチェストは緑色、その他は赤色のクリスマス仕様に変わります。

引用:https://minecraft.mixjuice.info/2020/12/24/christmas-chest/

変化するのはJava版だけで、統合版(Switch、スマホなど)は変わらないので注意!

ちなみに、これを書く上でMinecraftを開いたのですが、執筆時点(12/23 22時)では変わっていませんでした。仕方なくPCの時間を変更して事なき事を得ましたが。

日付の変更の仕方

いつでもクリスマス気分を味わいたい! と言う人におすすめです。

PC本体の日付を変更することで、いつでもクリスマスチェストを見ることができます。

手順:

  1. タスクバーの時間が表示されているところを右クリックし、上の方にある「日付と時刻の調整」を押す。
  2. 設定が開くので、「時間を自動的に調整する」というところを押し、オフにする。
  3. 下の「日付と時刻を手動で設定する」を押して、日付を「12/25」に設定する。
  4. Minecraftを起動する。
  5. すでに起動している場合は、「Ctrl+T」を押す。
  6. 成功!

※筆者はWindows10を使用しています。

skis.png

これは知らない人も多いと思います。

クリスマスのチェストのテクスチャフォルダーと同じフォルダーに入っているテクスチャです。これはゲーム内では見ることができません。

f:id:nameko_pppp:20211223224848p:plain

引用:https://static.wikia.nocookie.net/minecraft_ja_gamepedia/images/5/50/Skis.png/revision/latest?cb=20201009073315

終わり

今年もクリスマスがやってきました。

ということで、初めてクリスマス特集というものをやらせていただきました。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。