namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

さいこ~過ぎるMod「VanillaFix」【Minecraft/1.12.2】

どうも、namekoppppです。

今回はMinecraft1.12.2の環境ならば絶対に導入するべきMod「VanillaFix」をご紹介致します。

ダウンロード

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/vanillafix

ダウンロードは上記のリンクから。Minecraft1.12.2のみの対応で、Forgeが必要です。

機能

VanillaFixはざっくり言うと軽量化Modです。メモリ使用量を大幅に抑え、FPSを上昇させます。作者が言うにはFPSが三倍になるそうです。これは環境によると思いますが。

機能はこれだけではありません。このModにはMinecraftのバグ修正も含まれています。

MC-2071MC-129556MC-129057MC-30845を修正しますが……。正直IDではよく分かりませんね。有用なMC-2071だけ解説しますが、ネザーポータル内でGUIを開くことができない、というバグです。これが修正されます。このModを導入すると、F5を修正するMod、ベッドに関するバグを修正するMod、OptiFineのSmart Animationsを修正するModは導入する必要がなくなります。

次の機能がこのModで一番有用な機能です。クラッシュした時、ゲームが閉じるのではなくワールドを閉じるだけに変更します。わざわざゲームを再び起動する必要がなくなります。また、クラッシュした原因のModをできるだけ特定します。そして、Modに潜在的な危険……。例えば、前提Modが導入されていないなどした時に、警告を表示してくれます。

大量のModを導入している環境ならばその有用性を実感できると思います。

互換性

嬉しいことに、OptiFineやらBetterFPSやらやらFoamFixやら他の軽量化Modと競合しません。私も大量のModを同時に使用していますが、今のところ問題は発生していません。

終わりに

案件とかではありません。