namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

【MCreator】日本語を入力する方法!【解説】

どうも、nameko_ppppです。

今回は、MCreatorで日本語入力をする方法について解説していきます!

※MCreatorのバージョン2021.1以上でのみ使える機能です!

公式サイト↓

mcreator.net

バージョン2021.1のダウンロードページ↓

mcreator.net

設定

バージョン2021.1から、言語に日本語を選択できるようになりました。

誤訳、文字化け、未翻訳など、普段使いには役に立たない(バージョン2021.1の情報)日本語翻訳ですが、使い道もあります。

それは、日本語の入力ができるようになることです。

ということで、設定していきましょう。

f:id:nameko_pppp:20210713194339p:plain

MCreatorを起動してこの画面にしたら、右下にある”Preferences”を押します。

f:id:nameko_pppp:20210812234106p:plain

ここの画面の2番目、”Interface language”の右側、アメリカの国旗と”English (United States)”を押します。

開いたリストをスクロールして、”Japanese (Japan)”を押します。

f:id:nameko_pppp:20210812234548p:plain

そして、右下の”Apply”を押し、”Save”を押します。

そしたら、MCreatorを再起動します。

f:id:nameko_pppp:20210812235237p:plain

日本語になっていますね。

f:id:nameko_pppp:20210813000246p:plain

”新規のワークスぺ…”を押しました。

もうここから日本語が使えます。…と思ったら、Modの表示名に日本語は使えないようです。文字化けしました。

まあそこは置いといて、テストとしてアイテムを追加しました。

f:id:nameko_pppp:20210813000807p:plain

無事に追加できています。

普段使いは…

さて、ここまで解説してきました。

言語を日本語にすれば、日本語の文字を打つことができます。

ここは普段使いしたいところですが、普段使いはおすすめしません。

理由は…見てもらった方が早いですね。

f:id:nameko_pppp:20210813001302p:plain

プロシージャにて、条件分岐のブロックが文字化けしています。

条件分岐のブロックは使う頻度も高いので、とても不便です。

なので、Mod制作を行う場合は言語を英語にしておいて、後から日本語にするのが良いと思います。

※現在(2021.3)のバージョンでは修正されています。これで普段使いができますね。

最後に

MCreatorが日本語対応したのは嬉しいのですが、未翻訳や文字化けがあるのは辛いところですね。スナップショットは知りませんが。

では、nameko_ppppでした!

 Minecraftを購入する

 

 Minecraftは、今までで私が一番買ってよかったと思えるゲームです!是非、画面の前のあなたも買ってみてください!