namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

地面のブロックを変更するデータパック「GroundChange」【Minecraft】

どうも、nameko_ppppです。

今回は、地面のブロックを変更するデータパックを作ったので配布します。

ダウンロード

データパック本体

v1.0(1.17対応?)

使い方

f:id:nameko_pppp:20211011213655p:plain

(v1.0の画像)

ワールドに入ったら上のメッセージが表示されるので、地面にしたいブロックをクリックすると起動します。

解除したいときはOffをクリックします。

v1.0では、ダイヤモンドブロック、TNT、石、マグマブロックの4種類が選択できます。とりあえずメジャーな奴実装しておきました。

このメッセージが上の方に押しやられてしまった時は、「/function n4_grch:config」または「/function n4_grch:load」で再度表示できます。

また、変更したくないブロックがある場合は簡単に設定可能です。データパックを解凍し、「data」→「n4_grch」→「tags」→「blocks」→「air.json」を開きます。「"minecraft:void_air"」の末尾にカンマを付け、改行して変更したくないブロックのIDを、ダブルクォーテーションで囲って入力します。保存した後、マイクラを再起動するか「/reload」を実行することによって設定が適用されます。

動作確認

v1.0

v1.0は、1.17.1で動作を確認しました。それ以下や、それ以上は知りません。自己責任です。

更新履歴

v1.0

10/12 公開。

他のデータパック

需要なし1 WitherSpawnEgg