namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

【陶芸マスター】「陶芸マスター OST」とは?どんな機能があるの?【攻略?】

どうも、nameko_ppppです。

陶芸マスターには、DLCが3つあります。

漫画風パターンパック」「乾隆帝パターンパック」。

そして、「陶芸マスター OST」です。

ダウンロードページ↓

store.steampowered.com

基本情報

開発元、パブリッシャー:AZGames

リリース日:2019年11月24日

説明:

現在のバージョンのゲームには4つのオリジナル音楽タイトルが含まれています:

  1. Maintitle
  2. Showroom
  3. MakingPottery
  4. MailBox

著者:AaroZ

システム要件

最低:

64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です。

OS: Windows 7/8/10
サウンドカード: you must have one, need not too expensive

推奨:

64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

OS: Windows 10
サウンドカード: LEWITT Stream

OSTとは?

OSTとは、「Original Sound Track」の略で、日本で言うサントラです。

陶芸マスターに音楽なんてあったっけ?と思った人は陶芸に集中しすぎです。

主に韓国や中国でよく使われるようです。陶芸マスターは中国のゲームですからね。

何の意味が?

陶芸マスター OSTは、私の知る限りではゲーム内では意味がありません。

陶芸マスター OSTを導入すると、陶芸マスターのローカルファイル内に何かが起こります。

まずは、陶芸マスターのローカルファイルを開きます。

ローカルファイルの開き方

Steamを開いて、「ライブラリ」の陶芸マスターの↓のようなアイコンを右クリックします。

f:id:nameko_pppp:20211013175859p:plain

そうしたら、↓のようなメニューが出てきます。

f:id:nameko_pppp:20211013175719p:plain

このメニューの、「ローカルファイルを閲覧」をクリックすると、ローカルファイルが開きます。

※ローカルファイルとは、ゲームのデータが保存されている場所です。

f:id:nameko_pppp:20211013180117p:plain

ローカルファイルの中はこのようになっています。

この中の、OSTというファイルが陶芸マスター OSTを導入すると作られるファイルです。

このOSTファイルの中には、陶芸マスターのBGMが入ったWAVファイルが入っています。

最後に

陶芸マスターの音楽が聴きたくなったという方は是非ダウンロードしてみてください。

無断使用は禁止だと思いますが、個人的に聞く分には何も問題はないと思いますよ。公式から提供されてますし。
無料ですしね。