namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

Cat Clickerシリーズまとめ【Pixiv FANBOX】

www.fanbox.cc

Pixiv FANBOXから移行してきました。

私、namekoppppがScratch上にて公開しているゲームシリーズ、「Cat Clicker」シリーズについてまとめました。良ければ確認していってください。

Legacy

私がnamekoppppとして活動を始める前の、ヤバ猫時代よりも前に作ったプロジェクトです。
正直この作品は酷いもので、BGMの音量が大きすぎる、そもそもアイコンがダサい、ロゴがないなどまだまだ未完成の作品でした。
ですが、この作品がCat Clickerシリーズの原点となった作品なので紹介されていただきました。

https://scratch.mit.edu/projects/466241045/

New

New Editionは現在も更新を続けている作品で、進化を続けています。
最新のNeoやXと比べればやや古臭い感じは出ていますが、まあそこはどうでも良いでしょう。
正直、ゲームとしての完成度はNewが一番高いと思っています。なんてったって、やりこみ要素が他のシリーズ作品より多い。
RestartでRubyを増やして、初期の建造物を強化していく要素があるので、他の作品よりも圧倒的にやりこめます。
Skillなんかもあって、1クリックにつき何万Catsも集めることができます。正直やってて一番楽しいです。
 
まあ、NeoとかXはまだアップデート途中だから……。

https://scratch.mit.edu/projects/530504677/

Neo

NeoかXどちらの方が先かと言われると、一応Neoの方が先です。
まだBeta版ですが。
Neoでは、新しい要素の探索が行えることが一番の目玉です。
しかし、探索は正直いらないです。
この作品にはあまり未来が見えないので、更新停止もありえるかもです。

https://scratch.mit.edu/projects/558329980/

X

Cat Clickerシリーズの最新作で、今までの反省点を活かしたリメイク版的な立ち位置です。
しかし、建造物やアップグレードのアイコンは新しいものに一新しております。
正直、XのUIとアイコンが一番見やすいと思います。
今一番精力的に更新されているCat Clickerであり、期待のNew Hopeです。

https://scratch.mit.edu/projects/580629715/

真実

ここまで、Cat Clickerをいかにも人気のあるゲームのように語ってきましたが……。
現在、私以外誰もプレイしていません
一桁のプレイ数も全て私の自作自演であり、Cat Clickerは全く人気のあるシリーズではありません。事実無根です。
ですので皆さん。
Cat Clickerをプレイしてください。
あ、このブログを見ている人も誰もいなかった。