namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

YouTubeの登録者数が100人突破!期間は?するべきことは?

はじめに

登録者数が100人を突破しました。ゲーム実況チャンネルで。

この記事では、その経緯や動画の内訳と期間。そして学びと失敗談について書いていきます。

前提

まず、私は全くの無名からのスタートでした。

TwitterTikTokなどで元から有名だという事もなく、現実の友人にはこのチャンネルをほぼ紹介していません(正確には一人に紹介した)でした。

有名人と言うのはそれだけで動画が伸びます。

次に、私のチャンネルではゆっくり音声を使ったゲーム実況動画を投稿しています。つまり、顔出しや声出しを一切していないということです。そのようなことをしなくても登録者数100人は突破できるということをまず伝えたいです。

学び

この時の学びは2つ。

  • 100人突破は思っていたよりも難しい。
  • 同じゲームを続けてやらないと伸びない。

100人突破は思っていたよりも難しい

本当に思っていたよりも難しいです。

正直YouTubeを始める前は、

「登録者100人? 余裕でしょ!」

と思っていました。しかし、実際にYouTubeを始めてみると分かります。

動画が伸びない!

私が普段見ている動画は再生回数が10万を超えている動画ばかりです。しかし、私の動画は再生数100回が平均、1000回を超えれば良い方。1万を超えている動画は1本のみと厳しい現状です。

同じゲームを続けてやらないと伸びない

私は初投稿の動画にRobloxの実況動画を選びました。

そして、その次の動画に遊戯王マスターデュエルの実況動画を選びました。

伸びる訳が無い。

その動画は全く伸びず、結局12再生を突破したぐらいで非公開にしてしまいました。

動画の内訳と期間

本格的に動画投稿を開始したのは8月5日のことで、100人を突破したのは8月31日のことです。

本格的に動画投稿を始める前は配信アーカイブなどを載せていました。当然再生回数は1桁。

そしてその期間に4本の動画を投稿(内1本は非公開)。

これは10月10日現在の再生回数なので、当時はこれの2分の1ぐらいの再生回数だったと思ってください。

時系列をまとめると、

チャンネル開設:2021年7月25日

本格的に動画投稿開始(1本目の動画投稿):2022年8月5日

2本目の動画投稿(現在は非公開):8月8日

3本目の動画投稿:8月9日

4本目の動画投稿:8月26日

登録者数100人突破:8月31日

まとめ

ということで、約一か月で登録者数100人を突破したということになります。

これが早い方なのか遅い方なのか分かりませんが、参考になれば幸いです。

では、namekoppppでした。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com