namekoppppのゲーム攻略ブログ

ゲーム攻略したり雑記書いたり

【Minecraft】Modの主な配布場所【JE】

どうも、nameko_ppppです。

今回は、MinecraftのModの主な配布場所を書いていきます。完全に自分用。

Curseforge

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods

海外で人気のMod配布場所。

有名なModが配布されているのは大体ここ。

Minecraftは海外でも人気だからね。仕方ないね。

Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム

https://web.archive.org/web/*/http://forum.minecraftuser.jp

日本のユーザーが利用して”いた”フォーラム。

過去形なのは、2019年7月頃には完全に閉鎖されてしまったから。

なので、Internet Archiveのリンクとなっています。

主に和製のModが配布されています。

MCreator's Community

https://mcreator.net/community

MCreatorで作られたModが配布されている。

……ただ、あまり盛り上がっていない。やっぱMCreator限定だからか。

Minecraft Japan Forum(MCJF.)(マイクラジャパンフォーラム)

https://forum.civa.jp/index.php

今でもアクセスできるMinecraftの日本フォーラム。

Internet Archiveを見る限り2019年に開設したっぽい。

(個人的にデザインめっちゃいいと思う)

MINECRAFT FORUM

https://www.minecraftforum.net/forums

主に英語圏で使われるフォーラム。

海外なだけあって投稿数はとても多い。

自サイト

投稿サイトに投稿するのではなく、自分でドメインを取得している。

ForgeやOptiFine、Fabricなどが含まれる。

あとは小規模な個人ブログなど。